昨年の夏はとても暑かったけれど、この辺りのミカンの味は上々でした。甘味が強くてとても美味しいミカンです。最近は周防大島でも盛んにレモンを育てるようになりました。日本の食卓でレモンがどのくらい使われているか知りませんが、我が家は毎日レモネードを作って飲んでいるので1年間の消費量はかなりのものです。たくさん買ったので、レモンを使った料理をいろいろと試してみました。メニューを考えるだけであっという間に時間が過ぎていきます。その中でもレタスとレモンのサラダがシンプルですがサラダらしくてとても美味しいです。【レシピ・・・レタス1/2コ、レモン大1コ(果汁、果肉、皮少々)、オリーブオイル・ハチミツ各大さじ1、塩、粗挽きコショウ、粉チーズ少々】

試作したもの・・・・塩レモン、レモンジャム、レモン焼酎、レモネード、ドライメロン、レモンゼリー、レモンカート(卵とバター入りジャム)、レモンケーキ、レモンタルト、レモンパイ、レモンクッキー、レモンドレッシング、etc.

暮れと今月、皆で楽しい食事会をしました。徳山の街も美味しい物があふれていますよ!!  Y.O.

DSC01279DSC01282DSC01274-crop1771237695933177123769607317712376962671771237696342177123769640517712376965391771237696607177123769668717712380301421771078198772177107819896117710781990411771078199149177107819922617710781993021771078199393